【空気清浄機の故障】 体に悪い? 買い替え時期は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
IMG-7279

はじめに

details

ある日いきなり空気清浄機から異臭がする!変な音がする!これはよくあるトラブルの一つで、故障していた場合は体にも悪影響を及ぼすと言われています。

そこで今回は空気清浄機の買い替えを検討している方に役立つ情報をお伝えします。

よくある故障のサインは?

IMG-7276

・機械音が大きくなった
・異臭がする
・本体パネルにエラーメッセージが出る
・電源が入らない

これからのトラブルはフィルターや吸気口の掃除をすれば問題が解決する場合もありますが、使用しているうちに部品は確実に傷ついていくので、部品交換や修理が必要になります。

寿命は何年?

IMG-7275

空気清浄機の法廷耐用年数は6年とされていますが、実際は10年と言われているようです。なぜ10年なのか?それは、空気清浄機の肝でもあるフィルターを使用できる期間がおよそ10年である為です。メーカーによっては約3年ぐらいでダメになる事もありますが、しかし、フィルター交換をすると10年近く使うことも出来る可能性があるようです。

修理代の目安は?

money

口コミサイトによる修理費用を見ると、メーカー保証が切れている場合、5,000円〜10,000円ぐらいかかる事が多いようです。
また別途、手数料や部品代がかかるなど、メーカーや製品によって費用が様々です。

買い替えの目安は?

electric

故障した場合でも、保証期間内であれば、修理代はかからないので買い替えの必要はありません。しかし保証期限が過ぎてしまった場合は、修理代が必要になり、故障箇所と修理代によっては買い替えた方が良いということも。また、メーカには部品保有期間があるので、古い製品だと修理が出来ない事もあります。この事から買替の目安は保証期間中であるか、修理が出来るかどうかが判断基準になります。

破棄する場合の注意点

IMG-7205

修理ではなく買い替えの場合は、今まで使っていた空気清浄機を廃棄する必要があり、基本的には購入したお店に処分をお願いします。

しかし、購入したお店が閉店していたり、ネット通販などで購入した方は破棄する方法を考えなくてはなりません。

例として廃棄する方法をご紹介します。

・地域で定期的に行なっている粗大ゴミの日に破棄する

・軽トラで回っている廃品回収業者に依頼する。

注意点としては、廃品回収業者の中には無許可でやっている所もあり、不法投棄などをされるリスクがあります。

買い替えはリサイクルショップがお勧め

IMG-7277

リサイクルショップで買い替えすると、運搬や回収など、全てを任せることが出来て大変便利です。面倒な家電の買い替えが電話一本で済んでしまうので、リサイクルショップの活用は金銭的、時間的にもとっても有効であると言えます。

無料見積依頼フリーダイアル
受付時間: 9:00~18:00 (日・年末年始 定休)

まとめ

IMG-7278

空気清浄機の故障はメーカー保証期間内であれば修理で済むが、保証期間外の時は修理代が高ついたり、修理してもまたすぐ壊れる可能性があるので、ほとんどの場合は買い替えた方が良いです。また、重い空気清浄機でも、リサイクルショップで買い替えすると、運搬や回収などの全てを任せることが出来、とても便利です。

無料見積依頼フリーダイアル
受付時間: 9:00~18:00 (日・年末年始 定休)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
東京リサイクル家だけのプロの業!
Menu