【知らなきゃ損】空き家のお片付けマル秘ガイド!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
IMG-7282

空き家が増加している中、それに伴い空き家の中にある残置物の問題も増加しています。

しかし知識のない方が計画を立てずに片付けようとすると、中々厄介で時間や労力がとてつもなく掛かるものです。

そこでこちらのページでは、空き家の残置物でお悩みの方の為に、お役立ち情報を書かせて頂きたいと思います。

はじめに

IMG-7355

空き家の残置物処理をスムーズに行うには、しっかり計画を立てて順序よく進めなくてはなりません。

例えば、あなたが片付け中に怪我をしてしまったり、段取り不足で無駄な時間を使わない為に、ここからはわかりやすくステップごとに片付けの手順を書かせて頂きます。

ステップ① 分別する

IMG-7351

まずは、必要な物、使える物、使えない物、燃える物、燃えない物、衣類、家電、食器類など、しっかり分別してください。

ステップ② 不要な物を廃棄する

IMG-7352

不要な物、使えない物などは、いつまでも家の中に置いていても片付かないので、なるべく地域のゴミの日に出して物量を減らしていきましょう。

家の中の物が減っていくと、気分もかなり落ち着いてきますので、思い切って行動することが大切です。

ステップ③ リサイクルショップに売る

stock-purchase

家電、家具、食器類などは、リサイクルショップが買ってくれたり、無料で回収してくれたりするので、リサイクルショップに相談してみるのも一つの手です。

お勧めした理由は、家族が使っていた物をただ単に捨てるというのは忍びない。と感じる方が沢山いらっしゃるからです。

リサイクルショップであれば、再利用が前提なので安心です。

また、ほとんどのリサイクルショップは出張買取と言って、あなたの家まで無料で査定に来てくれますので、あなたが片付けに費やす時間をグッと減らせる。というメリットもあります。

無料見積依頼フリーダイアル
受付時間: 9:00~18:00 (日・年末年始 定休)

ただ今、コロナウイルス感染拡大防止に伴う国家非常事態宣言の経済への影響力により、一部の商品の買取をストップしております。予めご了承ください。

ステップ④ ジモティーで呼びかけをする

phase estimate

ジモティーを通して地元の人に物を譲ることもできます。

例えば、イス、テーブル、本棚、タンスなどは、意外に欲している人がいますので、リサイクルショップに売れなかった物をジモティーに掲載するのは有効です。

もちろん成立すれば家まで取りに来てもらえますので、あなたが持ち運びする負担を減らしてくれるのも魅力的ですよね。

まとめ

summary

⚫︎ まずはしっかり分別して片付けをしやすくする。
⚫︎ 地域のゴミの日に出せる物は出して物量を減らす。
⚫︎ 売れそうな物はリサイクルショップに査定してもらう。
⚫︎ ジモティーに掲載して呼びかけてみる。

以上が、空き家のお片付けマル秘ガイドでした。お片づけにお役立て頂けましたら幸いです。

もしそれでも片付けの目処が立たない場合は、弊社にご連絡ください。

家具、家電、雑貨の買い取りから、どうにもならない残置物のお片づけまで全て対応致します。

無料見積依頼フリーダイアル
受付時間: 9:00~18:00 (日・年末年始 定休)

ただ今、コロナウイルス感染拡大防止に伴う国家非常事態宣言の経済への影響力により、一部の商品の買取をストップしております。予めご了承ください。

東京リサイクル家だけのプロの業!
Menu